歯科コラム
【印象が大きく変わる】美人になりたいなら歯並びを治そう!
2018年01月1日 (月)

テレビで見かけるアナンサーやモデルさんは、とても綺麗な歯並びをしていますね。綺麗な歯並びはとても気持ちのいいものです。一目につく仕事をしている人は、意識的に歯並びを治している人も多いのではないでしょうか。歯並びはや噛み合わせ(咬合)は顎のかたちなどにも関係してきます。歯並びを治すことで、顔の印象も変わってくるのです!それだけで美人になれるかも!?

歯並びは人目につきやすい
歯並びは人目につきやすい

歯は人目につきやすいです。第一印象が歯並びで決まると言われるほどです。歯医者へ来院される方でも、歯並びを気にする原因で多いのは「人目が気になるから」というものです。やはり、歯並びが良い人と悪い人であれば歯並びが良い人の方が清潔感があり、仕事もできそうなイメージがありますよね。

歯並びが良いメリット

■虫歯になりにくい
歯並びが良いと、でこぼこしていないので歯磨きをするときに全体を磨きやすくなり、虫歯になるリスクが減ります。虫歯は磨き残しや良く磨けていないところがあると発生します。でこぼこと歯並びが悪い人に比べると、磨き残しが少なくなるので虫歯のリスクは減ります。

■歯周病になりにくい→歯茎が健康的なピンク
虫歯になりにくい話とリンクしますが、歯磨きがしっかりできると清掃性の向上へとつながります。清掃性が上がれば歯茎の健康も保つことができ、歯周病予防へとつながるのです。歯周病になれば歯茎が黒っぽく変色することもありますが健康な歯茎を保つことで綺麗なピンク色の歯茎でいることができます。

■乾燥のない潤いのある唇になる
歯並びが悪く前歯が出ていると、唇が閉じられなくなります。さらに、口が無意識に開けっ放しでは印象が悪いだけでなく、乾燥してしまいます。歯並びがよければ、自然と唇を閉じることができます。潤いのある唇が手に入りますね。

■笑顔が自然に出る
歯並びが良いと自信もついて自然な笑顔が出るようになります。

歯並びを良くするには
歯並びを良くするには

では実際に歯並びを改善するためにはどういったことをすれば良いのでしょうか。

■歯科矯正
歯科矯正を行えば全顎でも部分的にでも歯並びを改善させることができます。患者さんの希望に沿った治療をできるだけ叶えることができますし、事前の検査で歯を動かせる限界もわかります。過度な期待をしないでリアリティーのある治療計画を立てられます。

■オールセラミックなど被せ物
矯正治療に比べて適応部位が限られます。前歯に特化しての治療にはなりますが歯の上からかぶせるだけで前歯の歯並びを綺麗に見せることが可能です。短期間で歯並びを治したい人にはお勧めできます。気になる方はツツミ歯科にご相談ください。

歯科コラム
2018/01/1
【印象が大きく変わる】美人になりたいなら歯並びを治そう!
テレビで見かけるアナンサーやモデルさんは、とても綺麗な歯並びをしていますね。綺麗な歯並びはとても気持ちのいいものです。一... <続きを読む
2017/12/1
歯の神経に打つ麻酔が痛すぎる…その理由と対処法は?
歯医者さんが嫌われる一番の理由は「痛い」といったイメージが挙げられます。確かに虫歯の治療や歯を抜くときは痛いので麻酔をし... <続きを読む
2017/11/1
歯を食いしばることで全身に力が入るのはなぜ?
力を入れるときに、歯を食いしばると全身や力が入りますね。歯に力が入るのはスポーツをする上で優位に働きます。実際、数多くの... <続きを読む

求人案内

メールお問い合わせ

ムービー

Menu

  1. 歯科インプラント治療
  2. 矯正歯科
  3. 審美歯科
  4. 予防歯科
  5. 歯周病科
  6. 小児歯科
  7. 口腔外科
  8. スポーツ歯科
  9. インビザライン

歯の欠損治療

院長からのご挨拶

BLOG

活動報告

医院までの地図

インプラント専門WEBSITE

Dental Concept 21

日本インプラント臨床研究会

ICOI

歯科健診センター指定の歯科医院